[orca-users:02450] Re: ORCA データベース二重化の設定メモ

八木さん 皆様 こんにちは

便乗になりますがお許しください。

> 一応、確認しながら、書きましたので、大丈夫と思いますが、
> 誤りやコメントがありましたら、是非、メールください。

>9)サーバーの起動は、従>>主という順で行います。

2重化が済んで、実運用に入った場合のことで
教えてください。

これは生越さんの意見も是非お聞きしたいです。

実運用で2重化を行うと主サーバーと従サーバーの
起動順序が重要になりますよね。
そこで例えば、従サーバーを受け付け、主サーバーを院長の所に
設置したとします。

通常は受付の従サーバーに電源を入れて、次に院長の主サーバーに
電源を入れる運用にしたと仮定します。

あくまでも例です。
夕方受付は先に帰るので。従サーバーをshutdownしたとします、
その状態で、時間外の患者が来ました。院長は残業で残っていて、
院長の主サーバーは稼働していました。
そこで、院長はつい電源がONのORCA(主サーバー)で入力をしてしまいました。

もうこれでデータの同期はアウトですよね。
運用によっては色々な組合せで同様のことが発生すると思われます。

この様な事態を避けるために

1.2台の起動順序と、使うときは絶対に2台が起動した状態で
使う用に運用方針を医院の職員(院長を含む。)に徹底する。

2.2台は常時電源を入れて置いて必要が生じない限りshutdown しない。

3.従サーバーはバックアップなので24時間動作させて、入力端末として使わな
い。
つまりクライアントは原則別PCか主サーバーのみとする。

3.同期がずれたら警告を発生して、同期を促すような仕組みを実装する
などまだ改善が必要か?

などなど色々な運用が考えられますが、設計者の意見を含む皆様の
ご意見を教えていただけませんでしょうか。

鳥取県
中山小児科内科医院
中山裕雄