[orca-users:02443] 特記事項等の入力の件

 おはようございます。三栄メディシスの馬野です。
いつもお世話になっています。
マニュアル本と画面をにらめっこして
日々オルカの操作の勉強をしておりますが、わからないことが毎日
でてきて困っています。
どなたか又お教え下さい。

 1:27老人で19原爆の方ですが、公費欄1に27番号を、公費欄2
に19番号を登録し、入力をするとレセプトの備考に原と表示されるのでしょうか?
ダミーで入力したところ印字されてきませんでした。
登録方法にまちがいがあるのでしょうか・・?

 2:生保単独で老人の方について
公費欄1に12番号を入力するだけで生年月日より老人と判断し、特記事項
に04老保と印字されるシステムではないのでしょうか?
レセプトを出してみたところ特記事項にでてきませんでした・・・?

3:15公費併用で特記事項に02長とあげる人の入力について
この場合レセプトの一部負担金欄に金額をあげないといけないと思われますが、
ダミー入力でためしたところあげてきません。
ちなみに患者登録は公費欄1に15番号を、公費欄2の公費の種類で「972」長期
を選択して入力をしました。レセプトをだしたところ特記事項には上がりましたが
金額がでないばかりではなく療養の給付欄の請求点数が公費1のところが上の
保険点数の倍になってしまいました。・・・?

以上どなたかお助け下さい。
それとバージョンアップ後、診療行為入力画面の日付変更がカレンダーで
できなくなりましたでしょうか・・・??
ダイレクトに年月日を入力すれば変更はできるのですが、以前はカレンダー
をクリックして変更できたと思ったので・・・

★━━━……‥‥
 三栄メディシス株式会社
  R&D推進部 企画課
 馬野ヒサヱ Hisae Umano
 umano@xxxxxxxxxxxxxxxx
       ‥‥……━━━★