[orca-users:02410] ORCA on WIN

八木@大阪です。

今週、土曜日、和歌山の有田で、ORCA大研究会(総勢数人らしいが・・・、)
があります。なんと、VINE−ORCAをパッケージしてくれているトモ加藤氏が
来ます。

僕も、トモさんに再会するのを楽しみにしています。
しかし、手ぶらでは行けないので、持っていくお土産に苦労していました。

一つは、ORCAonWINです。
http://yg.dip.jp/~taka/orca2/windebi.html
に、画像をあげておきます。
これは、エミュレータのVMwareを使ったものです。
もちろん、aptによるアップデートも可能です。
どうしても、WINじゃないとヤダ!!という方にはオススメかも
しれません。
これは、”乗華SP”としてCD化してあります。
これ自身にデータを入力していくのは4G程度の設定ですので、
辛いですが、サーバーをLAN上に置いておいて、クライアント
と使えば問題なく実用できます。

しかし、どうしても、LANカードをDebianとWinで同時に認識させる
ことができず、ノートに作れなかったので、和歌山には持って行けません。

そうそう、この方法でやると、ビデオカードの問題は、全くありません。
Winの載る総てのコンピュータにDebian(ORCA)は搭載可能です。
総研で、何枚も買いダメしなくてもいいですよぉ。

CD1枚でDebianを稼動できるKNOPPIXにORCAを押し込もうと
したのですが、見事にコケテしまいました。現実的に、CDの容量に
どう圧縮してもORCAは、入らないですよね・・・・・・。

それから、もう一つ”おでかけORCA”というのも作りました。
これは、有田へ持って行きます。
http://yg.dip.jp/~taka/orca2/odekake.html
モバイルの小さなThinkPadにORCAを押し込んだものです。
これは、内蔵無線LANを使って、どこからでもサーバーの
ORCAを覗きに行くことが可能です。

和歌山の先生方は、あまりORCAに興味がないのかなぁ・・・・・・・・
折角、トモ加藤氏が来るのに、数人とか・・・・・・・。

まぁ、楽しい会になればいいですよね。
よろしくお願いします。

さぁ、しばらくサボってたので、レセをしなくては・・・・・・・・・・・・・。

ORCA on WINで、大阪でも、もう少し宣伝しようかな>ORCA

                   八木高秀