[orca-users:02359] Re: 福山医師会オルカフォーラムに参加した感想の余談

 皆様、こんにちは。
 安陪隆明@鳥取県鳥取市、安陪内科医院です。
 今週に入ってから、あちこちのMLやWeb会議室で、ORCAについて
のflamingを立ててすみません(^^;)

>か...悲しいですねぇ.
>そんな人が情報システムの委員とは ヽ(;_;)ノ

 うーん、大変ですね。某県(苦笑)の医師会情報システム運営委員会
の状況は。何とかしないといけないですね。
(とか話をすると、自分で墓穴を掘るんですが(^^;) )

 この5日間、福山ORCAフォーラムに参加した後、あちこちの
MLやWeb会議室でflaming騒ぎを起こしたりしていましたが、
それを通して、
「やっぱり、私が今年の2月に書いたこと
http://www.abe.or.jp/teigen.html
 は間違いじゃなかった」
 と確信を深めました(^^;)

 ORCAは非常に高度な思想と戦略から練られたプロジェクトだと
思います。しかしそのために、一般医師会員の多くが、未だに
充分な理解をされておられなかったり、誤解されておられたり
します。そしてそれを元に、ちょっとした行き違いが、大きな
騒ぎになったりもします。
 そのようなトラブルは今後もますます増えるでしょうし、そ
れをいちいち日本医師会、日医総研レベルで対処していたら
きりがありません。ただでさえ、今のORCAスタッフは大変忙しい
仕事を毎日しておられるのにです。
 この問題を解決するために、一般の医師会員の方々にきちんと
理解してもらったり、行き違いをなくすための大きな力は、一人
一人の医師会員の方々とface to faceの関係にある、地域医師会
にこそあると思います。
 そのような方向性をきちんと地域医師会、特に郡市区医師会が
持つためには、日本医師会、日医総研と地域医師会、特に郡市区
医師会との連携が、もっと密にとらなければならない。そのこと
をここ一週間弱の間に痛感しました。

 私の拙い発表をお聞きいただき、ありがとうございました。
 そういうことが気になる方がおられるかもしれないなぁ、と
思いましたが、そうですか、廣中様も気になられたのですね。
 ちなみに私はあまり使うOSやソフトにこだわっておらず、
自宅ではLinux(Slackware)、診察室ではWindows2000、愛用の
シグマリオンはもちろんWindowsCEで、2年前からMacOS Xに憧れ
つつ、まだ買えていないというところです(^^;)

 今、私がMicrosoft社のソフトでよく使うのは、やはりPowerPointと
Visioでしょうか。VisioはUMLを清書するのに、いまだにこれ以上
優秀なソフトを見つけられなくて、これを愛用しています(^^;)
 ただ、PowerPointを使うにしても、Visioを使うにしても、
「依存症」を起こしているわけではないから、それでいいのだと
思っています(^^;) PowerPointがなくてもWebブラウザでプレゼン
テーションすればいいだけの話ですし、VisioがなくてもUMLが
描けないわけでもありません。
 私が仕事で使っているソフトで唯一、Linuxで代用できないのは
日医総研の「医見書」だけです(^^;)

 私は反「Microsoft依存症」なのであって、反「Microsoft」では
ありません。危ないのは特定の企業のソフトウェアに「依存症」を
起こすことであって、そうでなければ問題はないと思っています。

 というのが、私がWindowsでPowerPointを使ったりする理由です
が、駄目でしょうか?(^^;)

   安陪隆明
   〒680-0841
   鳥取県鳥取市吉方温泉3丁目811-2
   安陪内科医院
   Tel.0857-26-6675
   Fax.0857-21-3131
   abe_takaaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   takaaki_abe@xxxxxxxxxxxxxxxxx
   http://www.abe.or.jp/
   http://www.yuragi.jp/playxslt/index.asp