[orca-users:02335] Re: 領収書発行の件

今晩は、馬野さん。
はじめまして。小竹原@島根です。
結論から、言います。
たぶん現状ではでき無いと思います。
この部分を担当したSTAFFは、以前に会計事務所にいたプログラマーで
会計事務所にいたお局様に、「会計、領収書のたぐいは一回一回きっちりと」を
骨の随までたたき込まれております。とくに未収納金などのたぐいの金銭管理 に関しては 厳しくたたきこまれました。よって、「まとめてハイ」などは彼の頭のなかで は、地球の彼方
の出来事のように感じております。よって、現状の姿になってます。
さて、冗談はこれくらいにして・・・・
せんじつから、申し述べておりますが入院版においていろいろな帳票類の見直しも
同時に進めております。病院は診療所以上に多様な帳票のうちだしをしており
本当の細部などは各ベンダーでのカスタマイズをお願いすることになりましょうが
標準品としてどのような提供が良いか、目下検討中ですのでいろいろ提案など
お願いします。
ちなみに当院では、請求書兼領収書の下段に今日受け取った全額の領収書を手 書きでよいから 領収書を作れよといってカスタマイズをおねがいしました。事務が診療がの日 ごとに振り分けて
収納しております。この点の改善も進行中です。ご不便おかけしますが
よろしくお願いします。ところで、再度おねがいします・
どのような表記方法がよいですか?お知恵拝借です。

はじめまして このたび初めてORCAのソフトを使わせていただき、ただ今使 用方法の勉強中です。初歩的な事をお聞きしますが教えてください。 前回未収金がある場合、診療入力画面から請求確認画面で前回までの未収金 で金額の確認はできますが、その金額を足し込んで今回入金にし、請求書に あげる事ができません。未収金の処理は収納の画面でしかできないようです が、そうすると未収金分の領収書と今回診療分の領収書が二枚になってしま います。一枚に合計金額をあげる方法はあるのでしょうか?よろしくお願い します。

--
小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1 小竹原医院