[orca-users:02324] Re: 領収書の控えは?

小竹原さん、藤井@xxxxxxxxさん

>現状のオルカの請求書兼領収書は日々の計算集計のためには考えてません
>ので、現状のかたちです。他のレセコンでどうでしょうか?
>石津先生、如何ですか?お教え願えれば、喜びます。

うちは、東芝のレセコンを使用中の無床診療所ですが、明細領収書は
1枚しか出してません.
税務署対策であれば、レジスターの用紙と日計表、月計表と現金の流れ
が合っていれば、いつ誰の..なんて保管は不要かと思い、領収書の控
えなどは取っておりません.

職員さんのご主人が印刷屋さんなので、A5の紙に枠や、「領収書」
「石津クリニック」なんかの文字を印刷してもらって、それをレセコン
入力が終わると、院外処方箋と領収書が各1枚ずつ出るようにしており
ます.

で、以前はノートに患者さんの名前と窓口徴収額を書いて、レジと
レセコンとあわせてチェックしていましたが、忙しい時に紙に書くなんて
間違いの元なので、現在はファイルメーカーで窓口会計ファイルを作って
患者IDと金額を入力して、あとはソフトが集計や計算をしてくれるので、
最終チェックだけしています.

ほんとは、こんなもの無くても良さそうなんですが、職員さんは無いと
金額が合わない時に(自分が疑われそうで)嫌だって言うんで、仕方なく
作りました.

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/