[orca-users:02323] Re: 領収書の控えは?

藤井@xxxxxxxxさん今晩は

小竹原@島根です
先日のオルカの集会はご盛況だった様で、おめでとうございます。
貴社の先駆的な取り組みにいつも敬服しております。
今後とも、ご指導のほどお願いいたします。
さて、
荻野@RNCコンピュータシステムさん
 >「診療費請求書兼領収書」という帳票が印刷されますが、
病院側の控えはどうするのでしょうか?

いかなる診療所(科名など)、病院かわかりませんが
私のところでは、金銭の集計はレジスターの控えで日々最終チェック
しております。私の周りをみても、ほとんどの診療所がレジスター
の控えを使用してます。税務会計上、名前と金額の一致などの明細が
日々必要な場合は、別紙ノートなどに転記してます。
そうしないと、領収書の控えの束が一年でどれだけになるか?
おわかりいただけると思います。
一日100人として、単純に28日稼働で2800枚一年で
33600枚3年保存として大凡10万枚の領収書の保存でしょうか?
(まあ、べつに税務署さんの来訪のおりハイこの様ですの書類ですから
無くても良いのですが・・・)
私は、こちらの方が気に掛かります。
いままで、どうしてたのか?ドットプリンターで複写で打ち出していたのでしょうか?
それとも控えも同時に2枚打ち出してたのでしょうか?
控えは、チェックが終わればシュレターで毎日破棄されていたのでしょうか?
今後の参考のために教えてくだされば、助かります。

残念ながら現行機能のままでは、請求書の再発行しかありません。
後は、日報として出力される収納一覧で代替する、出来るかどうかは
各医療機関で違うかもしれません。

もっとスマートな方法は、ご自分でプログラムを開発(改造)されて
医院さまの要求に対応する方法が良いのではないでしょうか。

私も、そう思います。ベンダー責任で改変、創造など自由ですから
当院でも、院外処方箋など独自につくっても2枚だしにしてます。
現状のオルカの請求書兼領収書は日々の計算集計のためには考えてません
ので、現状のかたちです。他のレセコンでどうでしょうか?
石津先生、如何ですか?お教え願えれば、喜びます。
--
小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1 小竹原医院