[orca-users:02241] Re: jma-rece をインストールしました

フジです。

> しかし,では,「orcaユーザの.bashrcの修正」が必要になるようなケースって,ど
> ういうときなのでしょうか・・・・・

普通は必要ないでしょう。sudo -u orca で命令を実行する代わりに、su orca で
orcaユーザになって作業する場合には、必要になるかもしれません。

> あと,各ユーザレベルで「orca-client.sh」を作るの(パスワード書いちゃいますか
> ら)はセキュリティ上好ましくないから削除されたのでしょうか?

パスワードをキー入力するようなスクリプトを使う方が好ましいと思いますが、
単に書き忘れただけかもしれませんね。