[orca-users:02187] Re: woody で10月分のレセプトが作れません。

中山@鳥取県です。

10月分のレセプトが一括で作製できない問題の
自己レスです。

個別に作って行くと一件のみ個別でも作製できない
レセプトが見つかり内容を調べると、存在しない
保険の組合せで診療行為が入っていました。
何故?そうなったかまでは解明できませんが
その存在しない保険組合せのデータを削除したら
個別でも、一括でも問題なく作業が終了できました。

滅多にないことかもしれませんが、もしたまに
あるようだと存在しない保険組合せの診療行為が
入っているレセプトのチェックが前もって出来れば
レセプト作製トラブルの予防になると思いますし
個別で一枚一枚調べて行くのは枚数が多くなれば
大変です。とは言え優先度の高い要望ではありません
のでご参考までに。

中山小児科内科医院
中山裕雄