[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[orca-users:02158] CLAIM と OPAS



中島@静岡の凧です。
静岡県は皆様ご存知のように、技術を誇る県です。ホンダ、ヤマハもありますし、最
近では浜松ホトニクスが有名ですね。
私の診療所の近くには「レーシングカー童夢」の工場があり、そこの工場長が私の患
者です。テストドライバー、レーサーは普通の人よりもはるかにメカが詳しいです
が、メカに関する事は言わないし、言わせないそうです。ただ命がけで乗っているの
で、後輪がすべりすぎると言われるとメカニックも必死で治すそうです。
ORCAに関しても、医者はドライバー、SEさんはメカニックじゃあないでしょうか。

さて、前置きは長くなりましたがORCAのレセプト部門はさらに事務員にまかせるとし
て、我々医者が必要なのは電子カルテ、診療支援システムです。これがなければ、現
在レセコンを使用している人は
ORCAに乗り換える必然性がありません。私も現在ORCAと接合した診療支援システムを
試行錯誤しながら作ろうとしています。接合システムとして、CLAIMとOPASはどう違
うのか、今後はどうなるのか教えていただきたい所です。

中島啓次
中島クリニック
〒411-0823
静岡県三島市御園471-22
℡055−977−8822
E-mail: keiji425@xxxxxxxxx

----- Original Message -----
From: "T.Takada" <takada@xxxxxxxxxxxx>
To: <orca-users@xxxxxxxxxxxxxx>
Sent: Friday, November 01, 2002 5:48 PM
Subject: [orca-users:02154] はじめまして


> はじめまして 株式会社ポテトの 高田と申します。
>
> CLAIMによるORCAと、診療支援システム(e-Clinic)の
> 接続テストを行っております。
>
> Debianのバージョンが異なっていたために、
> せっかくインストールしたORCAが
> XMLデータ出力できないようになってしまい、
> 現在新PCでOSインストールからやり直しております。
>
> 診療支援システム側のXML送受信はベータ番ですが完成しており、
> 接続テストを残すのみとなっているのですが、
> 肝心のORCAのセットアップに手間取っております。
>
>  []----------------------------------------[]
>  | Tetsuya Takada    POTATO Co.,LTD.        |
>  | 高田 鉄也                                |
>  | takada@xxxxxxxxxxxx                      |
>  []----------------------------------------[]
>
>