[orca-users:01934] Re: OSについて

大阪厚生年金病院の長谷川 健です。
生越さん 正直な御話をきかせていただいて有り難うございます。
心より御礼申し上げます。
若干の感想を追加させてください。

生越です。

 日医執行部への批判は当事者としての自覚が強ければ当然ありうべ き話であっ
 て、今回のように実際に形として出てきたプロジェクトを一つの契機としてそ
 の 批判が発生したとしても、別におかしい事でもなんでもない事です。むし
 ろ正常な反応です。日 医は全体主義ではないはずですからね。

  批判することはいけないとは言いませんよ。言われる理由はもっともですか
ら。

  でもね。ここは外部の人がいっぱいいる「ORCA USERS ML」なんですよ。
「日医を何とかする会ML」じゃないんです。「日医執行部がどうこう」なんて
いう「身内の恥」を、こういったオープンな場で展開されるのはいかがなもの
か。

日医は公共のサービスとしての医療を担っている職業人の集まりなのですから
開かれた場所でそのあり方について評価されるのは当たり前の話です。
 まあ 研修医が過労死しても(研修医も沢山はいってますよ。医師会にね)
今 なんら有効な手を打てなかったギルドです。病院の勤務医も沢山入っているのに
なぜか、開業医さんの御話しか上まで通らない。開業医さんたちよりも我々
勤務医のほうがはるかに不満を持っています。FIFAみたいなものですかね(笑い)

  また、ORCAなんてのは、精神的には全くペイしてないシステムなんです。よ
くここで開発陣の批判をする人は、「お前達金もらって作ってるんだろう」と
いうニュアンスでおっしゃられますが、金でやってる仕事と割り切れるような
単価じゃないんですよ(うちは無駄なコスト省いてるから黒字に出来るけど、
普通の会社だったら赤字受注です)。だからこっちは「銭金の問題じゃねーぜ」
と思って頑張っている。そこに「金もらってるんだろ。客は誰だ」みたいなこ
とを言われる。これが「精神的にペイしてない」ということです。

よくわかりますよ。精神的にペイしないのは。

  ORCAがなぜオープンソースになっているか、開発側の話をちょっとしましょ
う。当初このプロジェクトの話があった時に「どう考えても勝ち目のないシス
テムだから、いかにして穏便に断わるか」と考えたのです。先行メーカが多数
あって、そこにそんなに開発力も資金もない我々が参加して、成功させるなん
てのは、「雨の馬場で周回遅れでダービーに参加して勝つようなもの」ですか
ら。それに、

おっしゃるとうりです。勝つ為の方策が、原則論ではまず勝ち目はないはずですよね。
基本的にビジネスモデルとしての立て方に問題があると思います。

私はメーカ系のSEやってる時代に「医者には関わらない」って決
めてたんです。だって、自分以外の人の技術労働を評価しない人が異常に多い
職業ですから、かつての同僚達がどれだけ嫌な思いをして来たか。

おっしゃるとおりです。僕は医者ですが、今技術者サンたちとずっと仕事をしてます が、
彼らとの会話や生活のほうがはるかに人間的なものを感じます。同僚の医者達のほうが
残念ながら、社会的成熟度が低い。多分 自分たちのおかれている立場自体の優位性を
盲信しているからでしょうね。

# 「餅屋」の金をケチる話がこのMLで盛大に展開されているのがその傍証

  そこで、その断わる口実が「オープンソースにするんだったらやりますよ」
だったのです。まぁ常識的に言えば、日医がこんな要求を飲むわけがない。そ
ういってやんわりとお断りしたんです。そしたら、誰が吹き込んだか、「それ
(・∀・)イイ」ってことになって、ORCAはオープンソースのプロジェクトとし
てスタートしたのです。もちろんプロフェッショナルが「やる」と決断したか
らには、下手な仕事をするわけには行かないから、全力を尽すわけですが、我々
は「オープンソースでもやるんだ」と決断された方の心意気に感じてやってい
るのです。銭金の問題だったら、もっとはっきり断わってますよ。

  「自称お客さん」達は、その辺をよく考えて戴きたいものです。

よい話です。特に心意気に感じてというところは、実に良い。
我々も今 病院向けのシステム(XMLではけるオーダリングと、電レセ医事会計シス テムです。電子 カルテはあまりにも克服せにゃならない馬鹿馬鹿しい内容が多いので、あえてやりま せん。
画面に貼り付けて電子カルテだなんていうのを作っても仕方ないですからね。)
をオープンソースで公開を目指して作っています。なにぶん2億しか動かせる金がな いので もう技術者の方々には本当に迷惑をかけています。おっしゃるとうり、心意気だけで 動いて もらっているようなもので、僕自身本当に心苦しい。そえだけに失敗だけは絶対にさ せない つもりで、出来た際の事業展開のあり方を真剣に準備しています。ORCAのメーリング リストは
そういう意味でも、反面教師ですがね、役にたちます。
ORCAが開業医向けに作って、我々が病院向けに作り、それが大手の刺激になれば
たぶん 今よりも医療ってずいぶん良くなりますよ。
御互いに 心意気に従って、男の仕事(あ また差別用語じゃ、いかん)やりましょ う。
今後ともよろしく御願いします。
Ken Hasegawa M.D
長谷川 健
Osaka Kouseinenkin H.P
Department of Radiology and Department of Medical information.

汎用ドメインを取得しました。
自宅(こちらがメインです。)
http://www.mednet.jp
hasegawa@xxxxxxxxx