[orca-users:01852] Re: OS よりも電子カルテ部門

有家です。
中島さん、こんにちは

date: Wed, Oct 09, 2002 at 02:44:52PM +0900
from: Keiji Nakajima <fwhc7009@xxxxxxxxxxxxxxxx>

> 我々が入力したデータを診療援助に経営援助に使いたいということです。
> 例えば、「片頭痛でイミグランが効いた患者の特徴はなんだろう、若い女性がやはり
> 多いのかしら」「このごろ患者数が減ってきたが、どの地域からの人だろうか、70
> 才以上の人だろうかしら」といったものです。

同感です。
各論になりますが、私も「診療圏の分析」は病院経営に関する変量の中でも相当大きい
意義を持っていると感じてます。既存のレセプトデータを使用して、どこまでやれるか
一度挑戦したいと思っています。

ただそのとき、私はもう二度と、ソーステキストを公開していないソフトウェアを使う
意思はありません。
そういうレベル(自分のIT生活のインフラ)で私企業の動向に左右されるのは、
本当にもうこりごりです。

# paradigm は company から community へと確実に shift している..

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx