[orca-users:01825] Re: OSについて

東京の須澤です。

いろいろなご意見参考になります。
サポート業者側から見ると現状にいろいろ課題があることは先のメールの通
りですが、誰か一人が頑張れば解決する問題ではありませんので、「三方一
両損」的な方法を探ることになるのではないかと思います。つまり、

・orca開発側には、サポートしなくても使えるように完成度を
 高めていただく。
 バグが少ないことと、各種更新がLinuxに詳しくない事務の方でも
 安心して出来るレベルになることが必須です。

・技術以外の問い合わせ(同時算定が可能かどうかなど)については
 日医側主導でサポートセンター的な組織の設立を検討する。
 これは既存のレセコンメーカーなども参加していただければ
 低コストで優れたものができるのですが...

・利用される医療施設側には、良いものにはそれなりにコストが
 かかることをご理解いただく。

なお、orcaの最大の意義は、現在のメーカーレセコンの問題点とされている、
データの互換性、価格の不透明性、保守の専門性などを突破する糸口になっ
ていただくことではないかと思います...

須澤  m.suzawa@xxxxxxxxx