[orca-users:01821] Re: OSについて

狩野@名古屋市瑞穂区です。

> ですから、保険改正についての情報提供や医療に詳しくないと
> サポートが難しいかもしれません. 医療機関の知りたい事は
> 多くはそのような情報ですから. A管理加算とB指導料は同時
> 算定できるか...とか聞かれて答えられないとサポートとし
> ては頼りないと思われそうです.
>
> このあたりは、日医がサポートセンターを作って各ベンダーさん
> の負担にならない様にすれば良いと思います.
> 沖縄とかの経済特区にコールセンターを作るとか...

石津先生の考えに賛成です。
ただ、「新規開業のときのインストラクター派遣をどうするか」というような問
題が残ります。

現在のレセコンの会社は、医事会計システムのすべてをサポートしてくれていま
すが、3つに分けて考えた方が良いのかもしれません。
調子が悪くなるのは、一番がプリンター、ついでモニターですが、別にコンピュー
タ技術者でなくても治せますよね。

1.ソフトの使い方・医事請求で良くわからない事
2.ソフトそのもののメンテナンス・ハードディスクなどの保守
3.プリンター・モニターなどの保守

1は、医師会が総合サポートセンターを作って、一手に引き受ける。
2は、大部分を遠隔操作で行い、どうしてもだめな時のみオンサイト。
3は、コピー機やFAXを扱っている会社に依頼する。
   マウス・キーボードは、通販または各自購入とする。

でも、これじゃ、やっぱり儲からないでしょうね。
いずれにしても、今のレセコン屋さんが、それ程ボロ儲けしているわけではない
と思いますから、よほど何か構造自体を変えないと・・・。

 Kano Clinic  ---------------------  Dr. Yoshio Kano
   Home Page: http://www2.starcat.ne.jp/~kanocl/
   Mail: kanocl@xxxxxxxxxxxxxxxx
   Tel: 052-836-1077    Fax: 052-836-2230