[orca-users:01784] RE  有家様

現在は試験運転中であるので仕方がないと思いますが、私どもの医師会ではパソコン
も触ったこともない高齢の医師がたくさんいます。このような医師会員にパソコンの
使い方をお教えし、医師会内でIT化を進めようとしております。
 商用のソフトは大切な部分を隠していると思いますが、この一見難しそうな部分を
隠したから現在のパソコンの普及があるのではないでしょうか。商用とあなどるなか
れと思います。
 私もあのPC98からパソコンを触っておりますが、MSーDOSからWIN95
に移行してから爆発的に普及いたしました。このように、一般に普及するとはUSE
Rに対しやさしくしなければなりません。現時点では、色々な先生が苦労してORC
Aをすばらしいソフトにしようと日夜がんばっておられるのはメールを読んでいれば
十分に伝わります。
 しかし、要はORCAが医師会員全体に普及しなければこの努力が無駄になってし
まいます。
 できるだけ、会員がアレルギーを起こさないソフトにしていただきたくお願い申し
上げます。
ところで、
 このメーリングリストには他のLINUXのdistributerの方の参加はない
のでしょうか。
 Debianのプロの方のみの発言では一方に偏っていると思います。私ども医学
はプロだがパソコンは素人にわかるようにしていただきたく思います。
 他のLINUXよりaptコマンドが優秀であることが採用の決め手になったよう
ですが、其の他の商用のlinuxを使うとソフト使用に際し制限とか、お金がかか
るなど問題があるのでしょうか。