[orca-users:01773] Re: ORCA と電子カルテ

こんばんは、中島@静岡県さん。

> 1)なぜ、医師会はLinuxの中でもDevianを選んだのですか。つまりLinuxの中でも
> もっと汎用性の高いものですとインストールが楽ですよね。例えばDellのサー
> バー
> を買うとき「レッドハットならインストールしますよ」と言われました。
> 我々電子カルテ派はレセプト機能だけでは不十分です。

これって、orcaホームページのFAQに書いてませんか?
RedHatは「商業ベースの OS」です。しかも、頻繁にバージョンアップ
しているようですし。今回、potato→woodyのバージョンアップで懲りました。(^^;
OSのバージョンアップは影響が大きいので、慎重にしてもらいたいです。

確かに、Debianのインストールは面倒でした。
でも、和歌山のどこかのホームページに出てましたけど、
マシンを特定したハードディスクのイメージを移すだけなら、
15分でインストール完了って例もあるようですから。
そのうち、汎用のCD-ROMイメージがでてきますよ・・・ね?(希望的観測)

> 2)CRAIM接合の電子カルテの現状はどうなっているのでしょう。

どうなってるんでしょうね?
私は、PHPベースの電子カルテを作れば、どのOSでも動くなーと思って
いるのですが。作る気力が出ません。どこかにありませんか?
・・・JAVAでもいいですね、そう言えば。でも、仮想マシンって、
遅いんじゃないかと、いっつも思うのでした。
(と言っているが、ただ単に、新しくJAVAを覚えるのが
面倒なだけだったりして・・・)