[orca-users:01740] Re: こんなじゃ、ダメじゃん

有家@2.4.18でMOが不具合となり泣き一色@2.2.20からやり直し、です。
オルカ タロウさん、こんにちは

date: Sat, Oct 05, 2002 at 05:02:43AM +0900
from: オルカ タロウ <orcadego@xxxxxxxxxxx>

> 本気でORCAを担いで行きたいとあるベンダの社員です。
>
> でも、これじゃ本格参入できません。
> バグがあるのはしょうがないけど、リリースして1週間もしな
> いうちに
> 4回も緊急不具合対応じゃどうにもならないです!
>
> これがオープンソースっていうことなのでしょうか?
> たとえリリースが遅れてももう少し検証してから公開して欲し
> いです。
> MLに投稿されている先生方ではない、ある意味本当のユーザ
> 向けには
> とても販売できるシステムではありません。
>
> どこの会社が開発しているのか知りませんが、システム屋とし
> [...]

私は業界の常識を知らないので、以下は門外漢の意見です。

ORCA/jma-receiptは私の知るかぎり初めて、本当の意味でオンラインアップデートが
可能となったシステムだと認知します。

まさにその点においてORCAはパラダイムシフトの先駆的役割をになうプロジェクト
であろうと位置づけています。

これは apt の動くプラットフォームで運用されていればこそのメリットです。

オフラインサポート体制では不具合対応が多いことはデメリットであり、それだけ
ユーザーの好感をそこなうものだったと思いますが
オンラインサポート体制では、むしろ短期間に緊急不具合対応が多いということが
それだけ良心的であり、まさに開発者の意地が顕れている所ではないかと感じます。

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx