[orca-users:01665] potato から woody のデータ移行失敗

中山裕雄@鳥取県です。

> これでpotatoのデータをDB丸ごと入れ替えれば
> めでたくデータ移行完了したwoody版ORCAになります。
> (DB構造が同じはず、確認はしていませんが。)

こう書きましたが、実はうまく行きませんでした。

potato版ORCA(0.9.35)のデータをdumpして
woody版ORCA(0.9.35)の入ったPCへコピーします。

伊藤さんに教えて頂いたとおり

$ dropdb orca
$ createdb orca
$ psql orca < (ダンプファイル)

を行ったところ

ERROR: copy line 949, Invalid EUC_JP character sequence found (0xa100)
lost synchronization with server,resetting connection
0xa330でも同様のメッセージが出ました。

DBの中身を調べるとテーブルは問題なく作製されていて
tbl_ptinf以外のデータも問題なく移行できていました。

ところがtbl_ptinfだけが空でデータ移行に失敗していました。

dumpファイルに問題があるのかと思ってpotatoで
createdb orcatestを作成して dumpファイルを読み込むと
エラー無く再構築できます。

試しにpgaccessを使ってpotatoのtbl_ptinfの中身をエクスポートして
そのファイルをwoodyでインポートすると今度は

Invalid EUC_JP character sequence found(0xaa00)

とやはりエラーでインポートできません。

ちなみにpotatoもwoodyでも DBのエンコードはEUC_JPに
なっているのも確認しました。
また、そもそも患者データも正規の移行プログラムを使用して(ver4.0)
移行したものです。

potatoからwoodyへのデータ移行は今回は正式な手順はアナウンスされていない
のであくまでも自己責任ですが、他には同様の現象に遭遇された方は
ありませんでしょうか?

中山小児科内科医院
中山裕雄