[orca-users:01655] Re: 皆様、如何でしょうか

関係者の皆様 ご苦労様です.

>また、メーカー製のレセコンと比べ変更方法などお話お待ちしてます
>皆様の感想がSTAFFにとって開発の糧となりますから・・・

ORCAはまだ導入しておりませんので、東芝のレセコンについて情報を
提供します.

改訂に必要な自動更新用のフロッピーとCDーROMが送られてきまして
それをcommandモードでHogeHoge.exeとかやると終了.
その後、院外処方箋の印字ずれを修正するフロッピーと新しいマスタ
登録用のCD-ROMが送られてきて同様の操作でインストールが完了.

今回はレセプト処理のためのプログラムはまだでした(詳細が分からない
部分もあるようです).

で、老人や前期老人の場合は、患者登録の画面でデフォルトが1割の負担と
なっておりますので、それ以外の場合は(受給者証をもってこなかった場合
も)のコードを割り当てるなどの作業が必要になりました.

3歳未満の場合は、年齢を計算して自動処理してくれます.

各市町村国保に聞いた所、老人医療の対象者は「27」から始まる
8桁?の数字の公費番号と受給者番号が振られていましたが、前期老人
の場合は国保の保険者番号などが振られる様ですね.

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/