[orca-users:01546] Re: 祝! Woody 版 jma (追加:プリンターの件)

八木先生 こんにちは、岡部です。

プリンターの件ですが、先生がおっしゃるとおり、ORCAに早期から
取り組んでいるリコーのNX71MPが一番お勧め(性能価格比もまずまず)
ですが、他にもブラザー(モデルチェンジしてHL-1870Nになりました)
も、あるベンダーから勧められたことがあります。安いようですね。

私は、大手レセコンメーカにOEM実績のあるKyocera mitaの機種を
使っていますが、ネットワークカードやオプションのPS3カードを含めると
ちょっと価格が・・・・(でもこの機種は医療機関にたくさん採用されている
から流用できると思っているのですが・・・)

レセプトを出力するには下余白5mm程度まで打てなければいけない
ようなので、プリンターを選びますが、それさえクリアーできれば
将来ほとんど電子請求に移行しますので、手持ちのプリンター+GSで
乗り切るのもありと思います。

それと藤井さま、武藤さま
ご説明大変ありがとうございます。

ext3の短所:書き込みが遅くなる。というところはちょっと引っかかり
ますが、ずーっと前にReizerFSで痛い目に遭っているので、いまのところ
ext3で構築したORCAでチェック(時間ができればext2とext3の比較も)
してみます。
LC2002には医師会活動で参加できませんでしたので、武藤様の
HP上の資料を参考にさせていただきました。
Woodyで少しはインストール簡単になりましたので、医師会員への
jma-receiptの普及に役立つと考えております。

今後ともご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

                            徳島市潜睺睺睺睺須野437-3
                            岡部内科クリニック
                            岡部 達彦
                            okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx