[orca-users:01478] Re: 薬情について

山内さん、中山さん
こんにちは 小竹原@しまねです

山内さんご声援ありがとうございます。
なんとか、気張らせて頂きます
より使いやすく、より有用なものをまた
会員のお金、無駄に使わせてなるものか・・等複雑な思いで
首つっこんでます・・・

> 直接薬情のことではありませんが、書き込みを読んで思ったことです。
> (薬情に関して私個人はwoody対応と地方公費に関心が向いているため
> チェックの順位を下げています。)

あれ!これ以上下げないでくださいませ

> さて、どうも開発とユーザーでお互いが片思いだと思っている傾向を
> 感じます。
そうですね。どう埋めるかですが。先生方の提言は結構真剣に考えてますが
即応出来るものとできないものもありまして・・又弁解、弁解
ちょっと甘えた言い方ですが
「だって皆さん、むずかしいこというんだもん」・・
・52才のオヤジのいうせりふじゃないな・・気色悪い、反省

> 私は要望したことがどの程度開発に反映されるのか、つかめないので
> ユーザーは自分に必要な情報や機能が公開あるいは、実装されるのを
> 待つしかないのかなと感じています。
本来、業務に関する要望はサポートセンターで振り分けられます
ここで総研の認証受けないと業務として開発STAFFにおりてきません
私が、脇でごちゃごちゃ言っても受けてくれることと駄目なこといろ
いろあります。これはいいな?と思っても「どう、業務であげない?」
「駄目ですね。なんなら、特別仕上げにしますか?」「むむ」
としてると特別仕上げ承りの某君が「ニヤリ、電卓はじいて請求書作りましょう
か?」などなど・・・楽しくない会話が始まります・・むむ
おかげで、時折「オルカ貧乏」と叫んでますが・・・
関係ない話ですみません。サポートセンターでの返答がかゆいとこまで
と行きませんので、そうなってるかな?と思います。
石津さんのメールでのキーの割り当てなど、全体的に取り入れるほうが
良い操作方法であれば、当然業務として入りますしそのように努力します
警告なども不要なものわやめてゆく予定ですので、これもお教え下さい
「小さな親切大きなお世話」にならないように気をつけているつもりす

> くれくれ君であっても、要望を投げると開発へ反映されるという手応えが
> あればここの書き込みも変わってくると思いますがいかがでしょう。
なんとか、迅速対応心がけてるつもりですが、業務として
話が成立しないとStaffも困りますので、ご理解下さい

> 以下は私の独断で収集した声の一部を書きます。
>
> 1.ORCAは当然レセプト電子請求に対応可能である。
> (つまり明示的に要望が必要という認識はないが潜在的希望は多い。)
潜在的需要が潜ったままだと、そのままなのです。
電子請求を作ってたSTAFFは目下、入院版や10月改訂に励んでまして
それを押しのけて電子請求の作業にかかるほどの要求でしょうか?
確かに、基金の置かれる状況など考えますと必要な項目な事は
痛いほど判りますが・・
そして、レセ電と同時にレセチェックも俎上に上りますので
いま、即というわけには行かないかな?とおもいます。
まあ、「ゴチョゴチョぬかな!!オルカはそんなことできんのか!」と
叫んで頂くかたがたが増えれば、「なぬ!やってやるわい」と即やってくれるで
しょうが・・・・

> 2.電子カルテがいつからどのくらいの機能が使えるのか
> (これは10月末になれば解るのか?概略でも良いからもう少し
> 実装可能な機能を知りたい。)
これは、私も知りたいですね・・
話は違いますが、SRLさんも10月には、SRL電子カルテオルカ版を
リリースされるようですね。私個人は、これに相当期待してますが。

> ちなみに
> 倉吉の件は石津さんがお答えになりましたが
> 鳥取県東部も順調にユーザーが増える見込みです。
ありがたいことです。島根もガンバンネバ

> ある医院にwoodyで納品予定でしたが、昨日woodyでは10月に対応出来ないこ
とが
> アナウンスされ、どうしたものかと困ってしまいました。
あれ? 10月改訂に間に合うようにwoody版はでるはずですが・・・
ただしバージョンアップ版では無いと思いますが・・まっさらのwoodyに
オルカを載せる方法ですが・・・間に合うかな?間に合わせてもらいましょう
potatoは10月改訂用でるはずです。細かいバグ?等の改善がおわったら
すべてwoodyへとなると思いますが。ですから、10月は二本立てとなる
と思います。従来の方は、もう一回potatoへ。新規の方はwoodyでと。

小竹原医院 小竹原良雄
島根県松江市大輪町396-1
Tel 0852-25-3223
yskotake@xxxxxxxxxxx
yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx