[orca-users:01477] Re: woody で無線 LAN

Satoshi Furunoさんが02.9.11 11:25 AMに書きました:

>ORCAが普及するか否かは、ORCAの機能、使い勝手、コスト、サポー
>ト体制などメーカのレセコンと競争優位があるか否かが最重要だと思い
>ます。

まさにその通りだと思います. ORCAの思想の素晴らしさは良く分かりますが
現実問題としてはユーザーが使いやすいもので無ければ,シェアは取れないの
ではないかと思います.

価格的には,年間サポート(24万)を5年間受けても,メーカー製のレセコン
より数10万から100万近く安くできると思います.

で,使い勝手ですが,慣れればできるよと仰る事の中には結構面倒な事が
あるように思えてなりません. 新規患者登録なんかでも,メーカー製レセコン
などではファンクションキーが使えますので,それを割り当てる事ができます.

また,毎日の患者数が多い耳鼻科(今は暇ですが)では,いちいち算定するか
どうか聞かれて,Enterキーを押すより,自動的に算定してくれないと導入する
意欲が萎えてしまいます.

多くの医師会員に広めようとすれば,マニュアルを読まなくても使えるレセコン
を目指して頂きたいと思っています. 私は時間外や休日には自分でレセコンを
使いますので,複雑なコードを入力したりは...勘弁して欲しいです.

また,レセ電算は対応可能であるが実際に導入実績があるのか....どなたか
が導入すれば,対応するよ...というようなスタンスだったように記憶してお
ります.

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/