[orca-users:01473] Re: woody で無線 LAN

おはようございます、岡島さん、八木さん、北岡さん。長谷川です。

岡島さん北岡さんのお話良く理解できました。
貴重なご意見をいただき大変参考になります。
128bit=3X10の38乗 → 安全と考えていましたが
24bit=1600万通り → 安全でないを良く理解しました。
このレベルで余計な発言をしてすみません。
また「プライバシーデータを実験用に使ってはいけない」
この言葉の重みを理解します。

安全に使いこなせれば、無線LANはリーズナブルにLAN環境を
提供するので、将来的にはORCA普及の弾みにもなるとも思います。
VPNを含め安全に使う方法の研究のみ進めます。

>128bitの暗号化(WEP)
> この二つのセキュリティバリアは、ちょっとした対応プログラムと
> MACアドレスの偽装で数十秒〜数時間で突破されてしまいます。
> 実際そういうプログラムも販売されたりインターネット上で公開されて
> います。
>
> 現在考えられる対策は、端末とLAN間でVPNトンネルを張るなど
> WEP以外の暗号化する必要が出てきています。
> http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NOS/ITARTICLE/20020711/1/
> [...]

スカイ・エス・エイッチ http://www.sky.sh/
長谷川 司 hasegawa@xxxxxxx
京都市伏見区桃山町立売37-105
i-mode 090-7354-4305