[orca-users:01388] Re: オペ点数の半額処理

伊藤です。
お世話になります。

鼠径ヘルニアを例に出されていますが、これで
左右の場合に片側について点数が半分になると
いうことはないのではと思いますが間違っているでしょうか?

手術で点数が半分になるということですから
同一手術野のことだと思いますのでその説明をします。

点数表の解釈の中に「複数手術に係る費用の特例」(1114ページ)
という項がありますが主たる手術と従たる手術の組合せによっては
従たる手術が100分の50になります。

「日レセ」での入力方法ですが、例として
肺悪性腫瘍手術 (主たる)
と
肺潜睺睺成術 (従たる)
を行った場合次のようになります。
(肺悪性腫瘍手術は施設基準により逓減となる場合があります。
「日レセ」では施設基準の設定がない場合自動発生いたします。)

.500
150130810 肺悪性腫瘍手術(肺葉切除又はこれに満たない)
150302090 施設基準不適合(手術)(100分の70)
150144910 肺潜睺睺成術
150268970 2以上の手術の50%併試加算

主たる手術を先頭にもってきてその次に従たる手術を入力し
従たる手術の次に150268970 2以上の〜を入力します。

よろしくお願いします。