 From:    YAGI Takahide <thyagi@xxxxxxxxxxxxxxx>
 To:      voyager@xxxxxxxxxxxxxxx (TAKAHIRO TAKAHASHI)
 Date:    Fri, 30 Aug 2002 22:04:00 +0900
 Subject: Re: [orca-users:01347] Re: パーテーションについてご教示を
----

八木です。

はじめまして高橋さん。
On Fri, 30 Aug 2002 21:23:15 +0900
voyager@xxxxxxxxxxxxxxx (TAKAHIRO TAKAHASHI) 様からのメールに:

>  上記のとおりに/orcabuディレクトリをつくり一般ユーザで
>  $ pg_dump -R orca > /orcabu/****.dump  とすると
>
>  "bash: /orcabu/****.dump: 許可がありません" とコメントされます。

これは、ディレクトリのパーミッションの問題です。
最初に、ルートでログインして、/orcabuを作って
winでいうデスクトップのHome directoryから、
ルートの下の/orcabuをさがしてください。
それを、右クリックするとプロパティの項目がありますから、
それを選択すれば、パーミッションがあります。
おそらく、GroupとOtherのWrite(書き込み)許可がされて
ないと思います。
これをクリックして許可してください。
もしくは、# chmod 777 /orcabu と打ち込んでいただいても
同じです。
試してください。

>  試しにルート権限のまま
>  # pg_dump -R orca > /orcabu/****.dump    とすると

データベースorcaを使えるのは、登録ユーザー(orca)のみで、
orcaは、さすがにrootも、扱えません。

                   八木高秀

                   八木高秀