[orca-users:01324] Debian のメモリー認識エラーについて

皆様 こんにちは

ORCAを色々な環境でテストした中で以下の様な経験をしました。

CPU Athlon1G ASUSのマザーのPC メモリー 256M、
HDはミラーリングユニットで2重化した自作機での経験です。
今となっては遅い部類のPCですが、しばらくWin2000で使用して
安定した機械だったので、Debian potato とORCAをインストール
してテスト使用しました。
ところが、ORCAを動作させると異様に重く、遅い!!
起動時にメモリーカウントを見ても256Mあるのに、ほとんど
固まっていると思えるくらい遅い。

新規に入れなおしてみてもやはり、重い。

日頃 dmesg とか free とかあまり使ったことがなかったので
気が付くのが遅れましたが、結局 free -m とコマンドを打って
原因が判明しました。なんとOSが63M(64M)しかメモリーを
認識してなかったのです。

ひょっとしてkernelのバグかなあと考えて
apt-get install kernel-image-2.2.19としてデフォルトの2.2.17から
kernelのアップグレードをしたら、ちゃんと正しいメモリーを認識して
さくさく動くようになりました。

あとで武藤さんの本を調べると、P423にそのようなこともあるので、
lilo.confにマニュアルでメモリーの値を設定できると書いてありました。

メモリーを沢山積んでいるのに、異様に重い場合は是非一度
free とコマンドを入力してOSがメモリーを正しく認識しているか
チェックすることをお勧め致します。

成功した話し以外に、こうして失敗?したという経験談も時には参考に
なるかもしれませんので御参考までに−−。

中山小児科内科医院
中山裕雄
hnaka@xxxxxxxxxxxxxxx