[orca-users:01295] RE: 地方公費

江崎先生(大牟田市)

サポート業者(JRCエンジニアリング)三好 と申します。

先生の投稿に少々コメントさせて戴きます。

弊社ではユーザ様の所在地である、静岡県、神奈川県、青森県、北海道等の都道府県
公費を作成しました。

ORCAで標準として用意されている「保険番号マスタ」に設定登録出来る範囲な
ら、結構実用に近い公費対応が可能ですが、江崎先生の福岡県や熊本県のように、初
診料のみは自己負担で再診以降は助成する、或いは或る県では県内のどの病院で診察
してもらったかは別として、4回までは自己負担で5回以上は助成対象とする、さら
には自己負担額の30%を助成、等、上記の保険番号マスタの有効範囲を超えて、O
RCAプログラムソースそのものに手を加えないと対応出来ない公費が有るようで
す。

そのような意味で、ORCAHPサイトで徐々に公開され始めた全国の地方公費プロ
グラムに対して、今後はこれをベースに都道府県毎にさらには市町村公費も必要だと
思われますので、個々のチューニングを皆さんで進めていくことがORCAの一層の
普及につながるのだろうと思います。そのためにも開発元にも是非加わって戴き、早
い実用化を目指していければ良いのにと感じております。
(10月の改正で地方公費も併せて修正が出るのでしょうね。 どこかで一本化する
ような事は考えて戴けないのでしょうか...?)