[orca-users:01238] Re:

今晩は、大牟田の江崎です。

多くの先生やベンダーの方からお教え頂いて感謝しています。

私は約10年前のメディコムを使っていますが、HDDが異音を出し時々
 起動しなくなる事があります。又、今回の改定ではサポートは無く、自分で
 再診の1回目、4回以降を作ったり15歳未満の通を○で囲んだ文字を
 外字で作ったり等で対応しています。
この為、ORCAを使ってみて使える様なら乗り換えようかと思っています。

> 「1」キーで宣言すれば、診察料、処置、手術など時間外など自動判定
> になってるはずですが・・・・・再度確認してみます。

  私は出来るなら、初診や再診に「1」キーや「2」キーを入力すればその後の手
術等は
  時間外、休日や深夜を自動的に算定するようにして頂ければと思っていました。
   「1」キーで宣言してやってみます。

> これは、マツケイの酒井部長をはじめ皆さんが作ってくれたもので
> 「マツケイ」社のHPよりdownload出来るようになってるはずです。
> これがないと、cannaには人名で本当に苦労します。
> はっきり言って、これがないとcannaはおすすめできません

 人の名前は昔の字が使われている事がしばしばあるので、入力が大変です。
  ただし、最近の子供の名前は当て字で変な(?)名前が多いですが入力は
  かえってし易いと思います。

> 難点は、「せつ」等いくつかがひらがなになることだけです。

 外字登録は出来ないのでしょうか。私はメディコムでも文字が無い時は自分で作っ
て
  外字登録をして使っていますが。

 ORCAを使い始めたばかりで変な質問を出すと思いますが、
  宜しくご教授をお願い致します。