[orca-users:01160] Re: 使えないプリンタについて

route15519 wrote:
> 現在手持ちのプリンタが、(NEC)MultiWriter2000FW
> 手持ちのプリンタというのが、この他に EPSON PM770C がある

基本として、
サポートされているプリンタhttp://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Printing-
HOWTO-4.html
を見ても、どちらも載ってませんね。ふむ。

つぎに、MultiWriter2000FWだけで検索を掛けると、
ドライバーのページがいくつかでてくるが、それには
「WPS」の文字が・・・。WindowsPrintingSystem。
つまりLinuxにとって悪評高い「Windows専用プリンタ」
ではないだろか?

でもめげずに、
Support Database
http://www.linuxprinting.org/printer_list.cgi
で検索してみると・・・
なんか、使えるみたいですよ?
それによると、npdlというドライバーがお勧めみたいです。
繋がりにくいけど、リンクをたどって行くと、
手に入るみたいです。ひょっとしたら、PPDファイルを
自動生成させるのかも。(ちなみに、debianのパッケージには
無いようですね。)

さて、つぎ。EPSON PM770Cについて。
EPSON KOWAにドライバーの情報はちゃんとありますよ。

まずその前に、ちょっと違うけど、こちらのホームページ。
EPSON KOWA Photo Image Print System for Linux の設定
http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/431.html
にドライバーのrpmファイルの紹介がある。
ただし、rpmファイルなんで、debianで展開しようと思うと、
alienとかいうコマンドを使う必要があるみたい。
そして、
Linux用Ghostscriptフィルタを発表
http://www.epkowa.co.jp/linux/pips.html
このページの先、メールアドレスを入力するところの先に、
それっぽいrpmファイルがありそうでした。ただ、私は
ダウンロードしてませんので、分りませんけど。

最後に、私がプリンターの設定で苦労した点について。
ローカルプリンターしか使わないのであれば、lprの
ままでもかまわないのかも知れないが。
リモートプリンターを使うのならば、絶対にlprngを使うべき。
(コマンドはapt-get install lprng。するとlprは削除される。)
lprngでなければ、リモートプリンターに対してフィルターを
機能させるのが大変に面倒だから(普通では無理)。
lprngなら"lpr_bounce"というキーワードを使うだけでOK。
基本的には上位互換のはずなので、lprngだけでも、
ちゃーんとlprというコマンドも使えるようになっている。

そしてmagicfilterも必須。気づきにくい(と私は思う)が、
Postscriptプリンター用にもちゃんと「ps600」や「ps300」と
いったフィルターが用意されているので、これらを使うと、
手間が省けて良い。

まあ、これでもダメなら、リコーか、ブラザーの(くどい?(^^;)
プリンターをorca専用に買うですね。

以上。参考になれば。