[orca-users:01158] Re: 使えないプリンタについて

八木@大阪です。

以前にも、投稿しましたが、Epsonの700シリーズは、
以下の方法でプリントできませんか。

手持ちの700や760では、一部欠けますが、テスト印刷する分には
十分使えます。

On Wed, 24 Jul 2002 14:13:09 +0900
route15519 <route15519@xxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

> 手持ちのプリンタというのが、この他に EPSON PM770C があるのですが、
> EPSON KOWA にはこの型番だけドライバがアップしてないという状況。
> 試しに番号の近いドライバを使用してみましたが、お手上げでした。

1)/var/spool/lpd の下にlp1のフォルダを作る
 #mkdirでも、ファイルマネジャー右クリックでも可

2)パーミッションの設定
 #cd /var/spool/lpd
   #chown lp.lp lp1
   #chmod 775 lp1

3)printcapの設定
 viでもgeditでもいいですが、/etc/printcapを開けて
 書き換える

  lp1|ORCA printer :\
                :lp1=/dev/lp0:\
                :sd=/var/spool/lpd/lp1:\
                :af=/var/spool/lpd/lpd1/acct:\
                :if=/usr/local/bin/gsf:\
                :mx#0:\
                :sh:

4)gsfの作成(DEVICEの選択に注意してください)
 vi /usr/local/bin/gsf

  #!/bin/sh
  gs -q -dKANJI -dSAFER -dNOPAUSE -sDEVICE=mj8000c -sPAPERSIZE=a4 -r360
-sOutputFile=- -
  exit 0

5)実行権をつける
  #chmod +x /usr/local/bin/gsf

6)lprngの再起動
  #/etc/init.d/lprng restart

以上で、普通のマッハジェットEpsonのPM-700シリーズ(PM700C,760等)
でOCRの下1行以外はプリントアウトできます。

**テスト印刷
アプリケーションのdiaで、/usr/local/orca/form/HC*.diaをチェックして、

$dia -p test.ps /usr/local/orca/form/HC*.dia
$lpr -Plp1 test.ps

*は、01から適当に入れてください。

ターミナルからlprすれば、文字化けすることがありますが、
上記テスト印刷ができれば、レセは打ち出せます。

                   八木高秀