[orca-users:01064] 病名マスタ

厚生労働省が提供している「診療報酬情報提供サービス」
http://202.214.127.148/
に来年5月31日に廃止となる病名リストがあります.
そこで教えて頂きたいのですが...

1)廃止病名は来年6月1日からは使用してはならない. 使用した場合何らかの
 ペナルティがあるのかどうか.

2)当院はレセ電算を導入しており,頻用病名は厚生労働省コードでデータが
 処理されますが,それ以外の病名は直接テキスト入力としています.

 例えば「高コレステロール血症」などは本来「2720004」となるべきですが,
 そのコードを覚えていない職員(レセコンでの実際の入力は,入力用のコード
 例えば294などの3桁のコードで入力します)は,「294」とレセコンに入力
 できずに,「高コレステロール血症」とテキスト入力する事があります.

 これはテキスト入力で無く,きちんと厚生労働省コードが出力されるように
 レセコンに入力しなければならないのでしょうか?

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/