[orca-users:01037] Re: 電子カルテについて

(^^)さんが02.6.30 8:42 AMに書きました:

>当院としては1週間おきに全カルテのテキストとデータベースをCDRに焼き、内容
>証明付きで自分宛に郵送します。

現在CDRの内容証明付き郵便って扱ってくれるのでしょうか?
普通は、原稿用紙みたいな原本(謄本)に書いた内容を証明する
郵便物だと思っておりましたが.

http://www.post.yusei.go.jp/service/haitatukiroku.shtm#a
を見る限りにはCDRの内容証明はできない様に思いますが.

ペーパーレスにする場合、電子カルテ上に検査結果等が参照できる
のではなく、紙カルテと同じ様に2号用紙に相当するファイルに直接
結果を書く様に指導された病院があったと聞きます.

この辺はまた、お役所にありがちな担当者によって対応が違う...
ってのもありそうですが.

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/