[orca-users:00869] Re: ReRe: 法外な Secure Linux を HP が、発売。

黒川@KitaQ です。

 有家@松山記念病院先生、有り難うございます。

 私、本物の化石になりたくは、無いのですけど、まー、貧乏性と言いますか、

リサイクル思想と言いますか。

  結論から言えば、 ISA BUS SCSI Cardを持っていれば、1995 年以前の
M/B でも、8G越えが出来そうです。

 ORCA システムを使えるように頑張ります。

At 02/06/03 +0900 午後 10:26, you wrote:
有家@松山記念病院@準化石的補足です。

date: Sun, Jun 02, 2002 at 08:48:12AM +0900
from: Yoshinori Ariie <PBA00250@xxxxxxxxx>

> (techネタですが)
> 「/bootを8Gより手前に置く」具体的方法は
> 「fdiskで切った最初の8G以下のパーティションから起動する」ことですので
> いくつかのHDDパーティションを4Gごとに切っておき
> 4G + 4G つまり、その最初の二つのパーティションのどちらかから起動すれば
> 8G超の問題は対応できると考えています。
>
> この場合、マルチブートローダーはGRUBが便利です。(LILOよりfriendly)
> cf) http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Multiboot-with-GRUB.html

GRUBが良いと言いたくて、8GB超問題をうやむやにしてしまいました。(^^);

あれから少し調べたのですが
8GB超問題を段階的に整理した良いページを見つけました。
FreeBSDに関する記述ですが、Linuxに読み替えて通用すると思います :-)

 http://hp.vector.co.jp/authors/VA012337/freebsd/over8g.html

このページによれば8GB超問題は以下の段階で順に制限されるようです。

 1) mother board
 2) BIOS
 3) boot loader  (<= GRUB, LILO etc.)
 4) OS kernel
 5) 各 application

--
pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx