[orca-users:00789] Re: ORCA のどこがよいのだろう?

宮崎内科@大分です。

すこし、過激な表題ですね。
でも、私のようにオルカの恩恵を200%ぐらい”楽しんでいる”人間もいま
すーーーー

##「投稿1」について##
私は開業2年目です。
  開業時におまけで、古い古い某社のレセコンを”いただきました”。
  なぜか、導入教育費用XX万もーーでした。(まだ、時効でないので伏せ字
で)
  (ただし、2年間のminorな改訂で少し出費がありました)
そのレセコンが4月でversion upできないと通告されました。
	しかたないので、必死になって、自分でオルカを導入しました。
  皆様のおかげで、4月からオルカでレセプトを提出できております。
  (印刷バグ騒ぎでは、実のところ、手書きを覚悟しましたが)
2台のマシン代金は、30数万円。プリンターやネット関係は既設のものを利用
していますので
     私の生涯レセコン投資額は30数万円+アルファで済みそうです。

##「投稿2」について##
私はオルカは革命的な発想だと信じています。
MML接続が始まれば、オルカの真価が発揮できると確信しております。
	私の診療所でも、電子カルテWINEとのCLAIM接続で毎日の事務処理は半減
します。
	電子カルテがあれば、日々カルテは作成され、月末には印刷のみです。

私だけ、楽しんでは罰が当たるかなと
	インストールの要点などをホームページに作成してます。
	実は、今日、初めて "先生のページを参考にしてオルカを3週間で導入
できました’と
	メールをいただきました。LINUXは素人と思われるドクターでした
(失礼)。
	私、もの凄く頑張って3ヶ月。(複雑な心境)

オルカは、今は”醜いアヒルの子”です。でも、私は大好きですよ。
	新規開業をお考えのドクターなどは、この素晴らしいPROJECT に挑戦
されては
	いかがでしょうか?  きっと、沢山のドクターやベンダーの方々が
	このMLで応援してくれます。

とりとめのない話ですが、
   私のホームページと、お気に入りのcanna人名辞書(マツケイ)の宣伝を兼
ねましてーーー

呼吸器・アレルギー宮崎内科クリニック
電子カルテWINEとオルカ
 http://www.oct-net.ne.jp/~miya56/