[orca-users:00730] Re: 現実的 ORCA バックアップ方法

日野市医師会 近藤信介です。

 「2台運用と定期的なバックアップ」「2台運用のスペース」を考え、一台はノー
トパソコンにしては(無停電装置も内臓だし)と考え、Debianのインストールを試み
ましたが、初心者には荷が重く(ARMA、VINE2,5は何の問題もないのに)ノートに
Debianをいれ、運用することはあきらめました。苦労すればできるのかもしれません
が、現実問題、ルートが壊れて、再インストールの時を考えると現実的ではありませ
ん。
 やはり、単純に、Debian Official CDもしくは武藤先生の「徹底入門CD」で問題な
く使えるハードを集め、単純にインストールすることがベストと考えます。問題にな
るネットワークカードは1500円程度だし、古いMAG、ATIのビデオカードも1万円
程度、Soket370マザーでI815チップの物もまだまだ現役で入手できるので、設定
で苦労するより、さっさとハードウエアを取り替えたほうが、早くて簡単です。再イ
ンストールも簡単だし。
 本格運用するための予備パーツは、電源ユニット、予備マザー、ハードディスク1
台程度はあったほうがよいと思います(PC自作をしていると、マザー、CPU、各種
カード類は自然に貯まりますが、予備電源はめったに貯まりません。以前、電源が死
んで往生しました。)

日野市医師会 近藤信介
多摩市関戸2−25−1−311
042−337−8182
nkondo@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx