[orca-users:00727] Re: 現実的 ORCA バックアップ方法

生越です。

> ORCAは原則的に2台運用で計画されていますので、
> 問題ないかもしれませんが、もしスタンドアロンで使うならば
> やはりバックアップが問題になると思います。

  実にこの問題を回避したいので、2台運用を基本にしているのです。

  バックアップのテープ装置を買うと、PCよりもはるかに高くなります。複数
のディスクを入れて、そっちをバックアップに使うと、トラブルの時に回復の
手間がかかります。リムーバブルのドライブは、接触不良等のトラブルが少な
からずあります。

  /の入っているドライブがとんでしまった場合、/をどうやって復元するのか
という問題があります。/ごとコピーしてあればいいのですけど、そうすると、
今度はスレーブをマスタにした時に、「スレーブのドライブがない」とか言わ
れて悩むことになります。

  そうすると、一番安くて、故障時間が短くて済むのは、2台運用なのです。
壊れた方を修理に出しても、業務は出来るのだし。あれこれ悩むくらいだった
ら、さっさと2台運用に移行しましょう。HDDよりも電源の方がトラブル多かっ
たりもしますし。

--
ogochan@xxxxxxxxx                 ->  http://www.netlab.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/