[orca-users:00719] Re: 現実的 ORCA バックアップ方法

高橋先生(高槻)

JRCエンジニアリング@三好です。
サポート業者として本プロジェクトに参画させて頂いております。

昨年の試験期間中からおよそ10ヶ月にわたり医療機関様をサポートさせて戴いてお
ります。
この期間に限って見る限り、バックアップという機能については、院内での2台方式
でほぼ実用になっていると判断しております。2度ほどHDDがクラッシュした事が
有りましたが、他方のPCからほぼ無傷でバックアップすることが出来、先生にご迷
惑掛けることなく運用継続しました。

ただ、重要な患者データでもあり幾分過剰かもしれませんが、次のようなさらなる
バックアップは如何でしょうか。

「地域の郡市医師会さんにIDCを設備し、会員の医療機関のORCAデータを共有
管理」する。

現在のORCAシステムでは、日医のセンターでデータを預かっていただける機能が
備わっていますが、残念なことはリストアがオフラインである点です。
この点も考慮し、郡市医師会内ネットワーク上の医療機関では、日々の診療終了時に
データをIDCに保管し、万一院内の2台共に障害発生した場合は、IDCから自医
療機関データをリストアする、方法です。
このようなIDCが有れば、もっと多様な利用が考えられるでしょう。勿論、日医で
考えられているIPv6によるセキュリティ、もしくはそれに代わるプライベートな
セキュリティ、については十分考慮したシステムであることは必須だと考えます。

業者の立場での発想ですので、現場の先生方におかれてはもっと違ったバックアップ
をお考えかと思います。ORCA発展形アプリとして色々と発想は出来るのですが先
生方のご意見もお聞きしたいです。(マスタ更新同様に、医療機関に負担の掛からな
いバージョンアップの自動化、等々)