[orca-users:00665] Re: 6月号の LINUX   World

横田@長崎です。
早速のレス、ありがとうございます。ご連絡が遅くなり、誠に
申し訳ありません。

Michio Korenaga さんは書きました:
> [...]
>rpm-src http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/tgedoh/aptdata orca i386
>
>を追加します。
>次にVine2.5自身をアップデートします。
>ルートになって
>apt-get update
>続けて
>apt-get dist-upgrade
>これで次回ログインするときはスムーズにログイン出来るようになると思います。

八木先生の報告[orca-users:00658]によりますと、最初は、sources.listを編集して、
VINE 2.5 FTPと 2.5 Updatesの両者のみで、"apt-get update"、"apt-get upgrade"、
"apt-get -f install"を行ない、

>ここからVine-ORCAをインストールします。
>スタンドアロンで使用する場合は
>apt-get install task-orca-standalone
>とします。

次に、sources.listにVINE-ORCAの追加をしてから、"apt-get update"、"apt-get upgrade"、
"apt-get install task-orca-standalone"を行なうようになっていますが、

>私の場合、インストールの途中で(apt-get install task-orca-standaloneで作
>業中)1回では成功せず停止しました。
>しかし、apt-get install task-orca-standalone --fix-missingをすると後は正
>常に完了しました。

私の場合は、八木先生の方法(orca-users:00658)で行なったのですが、途中でいくつかの
質問事項にたどり着く前に、tar.gzファイルの一つがdumpスタックを起こしてターミナル
自体もフリーズする、という現象に見舞われました。

ところが、ORCAの再インストールをしようとすると、「もう完了している!」という
メッセージが現れたので、VINEのメニューを見ると、確かに「日医標準レセプトソフト」の
タグはあり、シャチのユーザー認証画面までは出ますが、"ormaster"を入力しても、そこで
おしまいでした。

>この状態でORCAは起動しました。
>
>ただし、PCを再起動するとPostgresqlが自動起動しないため動作しなかった覚え
>があります。そのときはchkconfig --add postgresとし、
>chkconfig postgres onで自動起動します。

私の場合、PostgreSQLは自動起動が、できていましたが、

>Postgresqlが起動しているかどうか
>はps -axで確認できますし、システムモニターでも確認は出来ます。
>
>以上で問題なく動作しました。

何故か、chkconfigがターミナルで使用不能"command not found"となっていました!

>参考になるかわかりませんがPCはASUS製マザーP2B-Nで自作したものとIBMの
>Netvista?でも動作しましたのでたいていのPCで動作するものと思われます。

私のは、GIGA-BYTEのGA-7ZXにAthlon-1.0GHzを載せ、VGAはGeForce2MXで、NICは
PLanexのFNW-9702-TとDebianでは無理な構成に加え、メモリーも僅かに256MBを
1枚のみです。

>orca-techのあたりに経緯がありますので良かったらそちらも参照してみてくだ
>さい。

いつも、参考にさせていただいていますが、ISDNのダイヤルアップ接続ですので、
ORCAのインストール作業は、憂鬱の種です。VINEのインストールが簡単なのが、
せめてもの救いですので、また再インストールして"Try & Error"やってみます。

〒852-8062
長崎市大園町10番12号
横田医院
横田 厚
Tel: 095-857-2406
Fax: 095-857-2876
Mail: ukatyokota@xxxxxxxxxxx