[orca-users:00661] Re: ORCA を試してみませんか

大島先生

>内科では病名数が多すぎることもあり、厚生省コードにのっとった病名が付けら
>れません。
>在宅の方は 便秘下痢反復性胃腸炎 とか 腰痛からの不眠症 とか、けちを付
>けられないように気を付けながら、 病名数を少なくしています。
>
>従って、電子請求が不可能な状況です。

厚生省コードに無い病名は、テキスト情報として病名を書いています.
例えば、外リンパ瘻などという病名はありませんが、耳鼻科の病名には不可欠
なものです.

>東芝も 電子請ソフトが 今のGXですと、60万でしたっけ?(不確実)でオプ
>ション可能なのですが、 先生はメピオなのでしょうね。

私はGXですが、レセ電算ソフトは35万でした.

石津吉彦@石津クリニック
http://www.apionet.or.jp/~yoishizu/