[orca-users:00548] Re: サーバー機について

>  前略、私は、北九州市で、内科で開業しているものです。
>
>  此の ORCA SYSTEM は、縁あって、北九州市青年医師の会から、
>
> 常任理事の西島先生にお願いして、開発して貰ったものです。

お世話になります、北九州MT-JAPANメディカルサポート事業部の廣瀬です。
上記の話に関しては私も試験病院だったあだち宇野内科様から事情は聞きました。
(果たしてお願いしたものかどうかは別として・・そこまでは話を聞いていません)

しかしながら日本医師会のIT宣言の元公開されたORCAをその様に仰る事には疑問を感じます。
ORCAは日本全国の医療機関の為に開発されたものではなかったのでしょうか?
確かに提案された事は素晴らしい事と思いますが・・

もちろん当社第一号の足立病院で構築をした際にはその事は全く知りませんでした
あだち宇野内科は3番目の稼動機です。

>  『私どもが、お願いしたのは、
>   既存のレセコンは、大変に不自由である。
>
>  1.まず高くて買えない。
>  2.高くて買えない以外に、メンテナンス料が、非常に高い。
>  3.専門のオペレータが必要である。
>  4.高齢者の開業医には、とても使いこなせない。
>  5.電子カルテとか、将来についても、大変に不安。
>  6.インターネットの問題が大変の怖い。
>  』

今まで多くの論議を呼んでいる「価格」・「サービス」・「ハード」ですが・・
黒川先生が仰る上記ソリューションについて一度ごらんになりませんか?

そして私に話をしていただけないでしょうか?黒川先生がお考えの下記ソリューションに対してエンジニアは応えているのか・・?
サービスはどうなのか?金額は果たしてどうなのか?

福岡・北九州には私達以外にも多くのエンジニアがORCAを構築しようと日夜がんばっています。
私もこの業務担当になってから多くの方とあって技術的意見やノウハウを提供しています。

私達「餅屋」を信じてORCAを導入された「足立病院」「あだち宇野内科」「木屋瀬クリニック」様とともにご連絡いただく事を
心よりお待ちしています。

果たしてORCAに競争力は無いのか?高いのか?安いのか?将来性は?
多くの黒川先生の現在話されていた疑問や問題が解決することと信じています。
なお、あだち宇野内科の宇野先生がご存知と仰っていたので宇野先生にご連絡い
ただいても結構です。

--
ネットワークエンジニア 廣瀬 一海 [Kazumi Hirose <kazumi@xxxxxxxxx>]
株式会社MT-JAPAN システム開発部、メディカルサポート事業部兼務