[orca-users:00546] Re: サーバー機について

八木@大阪です。

ORCAは、一部の方の判断だけでできたプロジェクトでは
ないはずです。

そんなに、思いつめることは、ないと思います。
どのような経緯があったにせよ、現状は
医師会員全体で、前向きに取り組むべき時
でしょう。

rmc51275_N <rmc51275@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> 様からのメールに:

>  前略、私は、北九州市で、内科で開業しているものです。
>  此の ORCA SYSTEM は、縁あって、北九州市青年医師の会から、
> 常任理事の西島先生にお願いして、開発して貰ったものです。
>
>  ですから、此でもって、医師会員が、被害を被るとすれば、私の
> 責任でもあります。

どうして、このようにお考えになるのか?

>  『私どもが、お願いしたのは、
>   既存のレセコンは、大変に不自由である。

これは事実だと思います。

>  1.まず高くて買えない。
実際に、買って開業されています
>  2.高くて買えない以外に、メンテナンス料が、非常に高い。
メンテ料は、高いです、しかし契約する、しないは自由です。
>  3.専門のオペレータが必要である。
事務員のことですか?
>  4.高齢者の開業医には、とても使いこなせない。
パソコンを触れない方には無理でしょうね
>  5.電子カルテとか、将来についても、大変に不安。
>  6.インターネットの問題が大変の怖い。
デジタルデバイドに関しては、ここで論じるものでは
ないように思います

>  私は、最早、ここでは発言しません。
>  只、私は、生みの親ではありませんが、仲人でもあります。ですから。

そのように、思いつめなくても・・・・・・・・・・・・・・・・・

>  別の方法で、信念を追求します。
どこの地区医師会でも、ご高齢の先生にパソコンを教えることのできる
先生を非常に必要にしていると思います。

                   八木高秀