[orca-users:00500] Re: サーバー機について

山崎@シーズワークスです。

 無理に餅屋に任せないでも、ご自分の責任の範囲で、組立てでも量産廉価品でも
何でも使っていただいて構わないと思います。あくまで、ご自分の責任の範囲で。

 でも、ハードの金額なんて、トータルコストからみると、微々たるものですよ。

 本稼働体制に入った業務のシステムが停止した場合の被害を金額で換算
してみましたか?SUNのSEをスポット対応で呼び出して作業させれば、
基本料金だけで、数十万円の費用が掛ります。ヨレヨレのHDDが原因である
という障害切分けに丸一日掛り、その部品代含めて50万円掛ったという
話を聞いたことがあります。

 カカリツケの餅屋なら、導入時期から経年劣化の予測も立つし、
バックアップの仕掛けも知っているから、データの消失も最小限に抑えるし、
復旧手順まで熟知してるから、最短で復旧できるのです。

 その餅屋の意見として、少しでも良い部品を選ぶ必要があると、
おごちゃんは言われてるのです。

 まさか、保守をタダでやれとは言いませんよね。
安全な運用と効率的な保守を、お金で買うというのは当然のことです。

 その方法を、メーカや団体などに強要されるのではなく、自由に選び
工夫できるというのがLinuxのメリットであり、最大の強みなのです。

 工夫をご自分でやられるか、餅屋に任せるかも、ご自由に選んで頂いて
構わないということだと思います。

#フリーウェア、オープンソースを選ぶって、そういうことなんです

-----
 本多のおやじとは、20年の付き合いがありますが、彼が大量に(?)在庫している
部品は陳腐化しにくく、信頼性の高いロットのものだけです。

 陳腐化の激しいCPUやHDDやメモリ類の在庫は、ショップの中では極端に少ない
ほうですので、もし日経に書いてあるとすれば、その記事は的確でないと
言えます。

#日立と日産の関係を「芙蓉グループ2社協力」って言い方するDQN新聞ですから。
#芙蓉以前に「日立日産グループ」です。三菱も東芝もソニーも芙蓉でしょ(w
#ま、他に、もっと変な新聞も多いけど。(断線失礼)

--
山崎 博之 yamasaki@xxxxxxxxxxxxx
(株)シーズワークス