[orca-users:00477] Re: プロモーションビデオ

上野先生、八木先生、小竹原先生、こんにちは。
ORCA関係者のみなさま、連休中も本当におつかれに存じます。
有家@松山記念病院です。

date: Fri, May 03, 2002 at 02:51:29AM +0900
from: yskotake@xxxxxxxxxxxxxxxxx

> cannaの起動の起動は、今やATOKと同じで半角/全角キーのワンプシュで
> 起動する時代です。早く、実装しましょう。

orca-tech の話題なのですが、操作方法の重要部分にかかわることなので
今のうちに、ここに書いておきます。

106/109キーボードには「カタカナひらがなキー」があります。
私はこのキーにも機能を割り当てています。
これには setkeycodes というコマンドが必要です。
「徹底入門」の Debian/Linux 2.2r0 にはパッケージ console-tools が
入っていますが、この中の setkeycodes は、なぜか使えなかったので
あらためてパッケージ kbd をインストールしました(2001/04の時点)。
その後たしかめてないので、upgrade された console-tools では使える
ようになっているかも知れません。

ともあれ

/usr/bin/setkeycodes 0x70 91

などとしておくと「カタカナひらがなキー」がキーコード91の一つのキーとして
使用できるようになります。
右親指を、ちょっと内側にするだけで使用できるので便利です。

キーコードのマッピングは例えば /etc/kbd/j106_kmap などのファイルとして
自分のキーボード用のものを書いておきます。
私の場合、主要な設定としては

 1) CapsLock 英数キーは Ctrl キーにする。
 2) 変換キーに Ctrl+O を割り当てる。(canna起動、変換の両機能を持たせる)
 3) 無変換キーに Return を割り当てる。
 4) カタカナひらがなキーは Esc にする(viのため ..;)

などですが、こういうのは個々の使用者の判断(というか好み)もあり
使用マニュアル作成の段階では混乱を招かないための標準化が必要であり
書けない所ですね。

キーマッピングを何も変更せずに使うのはかなり不便です。
しかし変更するなら、標準化のための指針が必要かと思います。
こういう部分をどうしていくのかは、かなり以前にも発言したのですが
キーボーダーとしてはこだわりたい所です。
ORCAで毎日入力作業をおこなう事務のかたは、おそらく一ヶ月もしないうちに
すじがねいりのキーボーダーになると思いますし、手が覚えたことは
後から変更するのはたいへん困難ですので、最初が肝心です。

パッケージ kbd の初期化ファイルは以下のように書き換えます。

/etc/init.d/keymaps.sh
#!/bin/sh

test -f /bin/loadkeys || exit 0
test -f /usr/bin/setkeycodes || exit 0

PACKAGE=kbd

CONFDIR=/etc/${PACKAGE}

EXT=kmap

#KERNEL_KEYMAP=/var/state/misc/kernel.${EXT}

J106KEYMAP=$CONFDIR/j106_map

case "$1" in
    start | restart | force-reload | reload)
	# set keycodes of KATAKANA-HIRAGANA key
	/usr/bin/setkeycodes 0x70 91

	# load new map
	if [ -r ${CONFDIR}/default.${EXT} ] ; then
	    /bin/loadkeys ${CONFDIR}/default.${EXT}
	elif [ -r ${CONFDIR}/default.${EXT}.gz ] ; then
	    /bin/loadkeys ${CONFDIR}/default.${EXT}.gz
	fi
	if [ -r $J106KEYMAP ] ; then
	    /bin/loadkeys $J106KEYMAP
	fi

#	# enable TEN-keys
#	for tty in /dev/tty[1-9]*; do
#		/usr/bin/setleds -D +num < $tty
#	done
	;;

    stop)
# 	# ensure the saved kernel keymap is removed before halt/reboot
# 	rm -f ${KERNEL_KEYMAP}
	;;

    *)
	echo "Usage: $0 {start|stop|restart|reload|force-reload}"
	exit 1
	;;
esac

pba00250@xxxxxxxxx
yoariie@xxxxxxxxxxxxxxx
有家佳紀  Yoshinori Ariie