[orca-users:00421] Re: 液晶ならば3.3.6で OK?  長文失礼

生越です。

> 生越様,お名前を間違えて申し訳ありません。「なまこし」様とお読みするのでしょ
> うか?IMEで変換されません。

  「おごし」と読みます。最近のIMではちゃんと変換されるはずですよ。

  以下、余談満載

> さて本題です。ホンネです。私は日医総研がTurboでもなくredhatでもなくDebianを
> 選んだのは「トーシロ(医者)が簡単にORCAを作れないようにするため」だと思って
> います。

  Debianを選んだのは、「ネットワークでアップデート出来る」からです。今
はVineやRHLでも出来るようになったのですが、ORCAの基本設計を始めた頃は、
Debianだけだったのです。いや、もちろんVineやRHLでも「自分でパッケージ
をgetして来て、パッケージ管理コマンドを動かして」ってやれば出来るので
すが、そんな面倒なこと私だってやりたくない。ところがDebianだとaptとい
う便利なコマンドがあって、手元のパッケージとサイトにあるパッケージのバー
ジョンやレビジョンを比較して、自動的に最新にしてくれるのです。セキュリ
ティホールのことなんか何もわからなくても、「とりあえず毎日アップデート」
をしておいても、手間はかからない。他のディストリビューションだと、errata
情報を常にウォッチして、更新があればftpで... ってことになっちゃいますが。

  Debianのハードルが高いのは、インストールだけですよ。ディストリビュー
ションメーカからのセキュリティパッチは、マメに当てなきゃ運用出来ないの
ですが(間違ってもネットワークにつなぐシステムはCD-ROMから入れてそのま
まなんてしてはいけません)、それを一々やるのは面倒ですからね。

  そこまで考えれば「RHLやTurboだったら付録のCD-ROMで簡単に入るじゃない
か」なんてのは、半可通の戯言だと言い切れます。もちろんスタンドアロンで
遊ぶとか、強力な壁の中にある時はそれでもいいんですが、そうでなかったら、
「スラム街に裸のおねーちゃんを歩かせる」ようなものです。そうならないた
めには、インストールが済んでから、セキュリティパッチを当てまくらないと
いけません。

  一昨年くらいに「ラーメン」と呼ばれるワームが流行りました。こいつは
「RHLの特定バージョンのセキュリティパッチを当てられていないもの」を狙
い打ちするようになっていました。恥ずかしながら、私の部屋に置いてあるサー
バの一つもやられました。半可通さんがRHLをインストールしてそのままのを
持ち込んじゃってたもので。

  このように、「CD-ROMから入れただけ」なんてもの、特にRHLみたいにメジャー
なディストリビューションでそういったタコ以前が放置ぷれーしちゃってると、
もう「裸で布団に寝転がって股拡げてる」ようなものです。「比愈が下品だ」
と言われそうですが、クラックなんてのはレイプみたいなものなんです。でも、
RHLをCD-ROMから入れたままで放置なんて、レイプであるとすら言ってもらえ
ない状態なんです。誰も同情すらしてくれない。和姦とみなされちゃう。つま
り、世のクラッカにアカウントをさし上げたようなもの。

  ついでに言えば、Potatoなんていう古いバージョンを使っているのは、それ
が「stable」という状態にあるからです。コード名がSidとかというものだと、
最新のRHLよりも新しいバージョンのソフトが入ってたりして、とてもヲタク
心をくすぐるのですが、時々パッケージ管理がおかしくなっていたり、マトモ
にイントールすら出来ないパッケージがあったりして、業務としては使いもの
になりません。業務システムは安定に動くことが第一ですから、古くとも枯れ
ているものを使わなくてはなりません。ORCAは「ヲタクのおもちゃ」じゃなく
て、「今まさに基幹の業務として動く」ものですから。とは言え、MONTSUQIは
Sidの上で開発されますから、自分でコンパイルする気があれば、Woodyだろう
がSidだろうがARMAだろうが動くはずです。

# 余談ですが、Debianのコード名は最新のものから、Sid, Woody, Potato...
# これはディズニーアニメの「トイストーリー」のキャラ名です

  「トーシロ」と言えば、協力業者殿の中にもLinuxに関してはトーシロの隣
りの方も少なくなく、「当社はLinuxの実績もあり」とか言われる方が、
「Debianはサポートしているハードウェアが」なんていうタコ以前のことを胸
張って言われたりするので、なかなか脱力です。ごく一部の変なメーカ絡みの
ドライバを除けば、「Linux」と名がつけば、どれだって条件は同じなんだけ
どねぇ。

--
ogochan@xxxxxxxxxxx               ->  http://www.linux.or.jp
Masami Ogoshi                     ->  http://www.nurs.or.jp/~ogochan/