[orca-users:00195] Re: debian on MAC (日医標準レセコンは日医で)

梅井@福岡 です。

こんにちは、中島さん。

> *今は ORCA が動くクライアントでなければ、ORCA は動かせません。*
>
> この部分の解説をお願いしてもよろしいでしょうか?

開発版のホームページには、X window が動けば、ORCA は Mac からでも、
Windows からでも、ORCA が動かせるとの記載があったのですが、現時点ではク
ライアントパソコンもORCAが動いていないとだめと書いてあったと思います。申
し訳ありませんが、素人の私には、理由はよく分かりません。

私が行った実験では、オモイカネのORCA で Debian のサーバーを動かそうとす
ると、glclient のバージョンが合わないといって拒否されます。(オモイカネ
の方が新しいバージョンのようです。)このことから、少なくとも glclient あ
たり(つまりmontsuqi)が動いていないと、クライアントパソコンとして働か
ないようです。このあたりは開発者に暇があれば、書き込まれるでしょう。

ついでに、日本語変換はクライアントパソコンに Atok X を入れなければ動きま
せんでしたし、印刷機能(リモートプリンターでも)はサーバーパソコンを設定
すればよかったです。

梅井利彦
うめい内科医院@福岡市

PS. Vine Linux であればMacでも動くと書きましたが、ORCA はまだi386しか動
かないことに気がつきました。