[orca-users:00084] 明日から本運用ですね

ORCAプロジェクトの皆様いつもお疲れ様です。
廣瀬一海@北九州足立病院&mt-japanです。
ORCAを触りだしてから1月ほどですが・・明日から当病院では運用開始です。あと、一部の地域で試験運用するそうですね。
心配していたORCAのハングアップなどは今まで2度だけあった程度でした。(これならWindowsレセコンとそう変わらないですね)
従来のサンヨーメディコムからの入力を引き継ぐために入力CDは大活躍しており、患者登録の際の住所検索、郵便番号検索、適用の保険事務所の場所まで出てきた事には皆びっくりしていました。
また、薬剤、検査、処置等のマスターに対しての検索性の良さ、マウスを極力使わないようにできる操作体系や入力CD、レセプト入力時に自動的に必要な項目を引っ張ってくるのは現場の医事業務をよく理解されていると思います。

今回の構成はORCA(マスター兼クライアント)、ORCA(スレーブ兼クライアント)、PRINTサーバ、ORCA(クライアント)x2で運用しています。
また、EpsonでEplaserドライバが公開されている事もありプリンタはLP-2200を使用しています。

今後、各病院で現実的なスピードでレセを入力するには自院で使用するマスタの整備と入力CDの整備が重要ですね。

今後の活用の仕方を皆で検討しているところです。
ORCAのミドルウェア、紋付がWebでのインターフェイスを供えているのでナースセンターやオーダーリング等の開発に拡張できるのではないかと考えています。

今後が非常に楽しみです、プロジェクトの皆様是非がんばってください。

株式会社MT-JAPAN ORCA導入プロジェクト&足立病院
ネットワークエンジニア
廣瀬 一海@北九州足立病院
kazumi@xxxxxxxxx