[orca-users:00030] 以前のホームページについて

渋谷@熊谷です。
以前のホームページとDebianのインストールについて

現在のホームページと
http://www.orca.med.or.jp/
以前のホームページと
http://dev.orca.med.or.jp/
ありますが、現在のホームページでは
Debianのインストールについては、省略してありますね。
Debianのインストールについては
ORCAのプロジェクトでは、今後関与しないということでしょうか。

そうだとすると、ここに書くのは、ちょっと場違いになってしまいますが、
何点か気になったことがありましたので、ご検討ください。

①以前のホームページにDebianの
インストールでは、2-1キーボード設定で、
qwerty/usを選択となってますが、
qwerty/jp106でもいいのではないでしょうか。
②Xwindowシステムのところで、Xwindowを立ち上げた状態なのか
それとも、終了した状態の説明なのかが、あいまいでした。
 最後の頃の、1 /etc/environmentのLANG=CをLANG=jaに書き換えます。
の部分からは、それをやる時は、Xwindowを立ち上げてから、
Ktermを使って、viなどで、編集するとうまくいくようです。
③1から5まで、終了後に、
この後メニューからjapanese environment(図53)を選択します。
図を良く見れば、わかると思いますが、
 これは、Xwindow上で、右クリックして、apps , tools, japanese environmentを選択
する
ということだと思います。

④最後に、
# apt-get install task-gnome-desktop をやる時に、そのままですと
PATHが通ってないことがあり、うまくいきません。
# export PATH=$PATH:/usr/local/sbin:/usr/sbin:/sbin
として、パスを追加して私の場合はうまくインストールできました。

⑤それから、ディスプレイマネージャにgdmが入っているのでとありますが、
私の環境では、入っていなかったので最後に
# apt-get install gdm
 とやって、あとは指示通りにやるとうまく、いきました。

以上、徹底入門を使って、Debianをインストールした時に説明とちょっと
違っていたところです。

どなたか、これで、いいのかコメントをお願い致します。

    しぶや医院
     渋谷 友幸
  e-mail : tomo@xxxxxxxxxxxxxxxxx