[orca-tech:01901] Re: オン資のネット境界ルーター

ゆうえん医院 結縁先生

こんにちは、岡部@徳島です。
今回のオンライン資格確認ではIPv6が必要になるなど少しハードルが高いですね。

先生がお考えになっている”普通の”有線ブロードバンドルーターがどの機種かが分かり
ませんが、一般的なルータであればIPv4についてはWAN-LAN間ではNAPTがかかるように
なっていますが、機種に依存すると考えた方が良いので答えにくいと思います。
(WAN側にプライベードアドレスを許容しない機種やNAPTを外せるがフィルターが
貧弱だったりroute設定がうまく働かない機種があったと思いますし、できるかどうかは
実際やってみないと分からない範疇でしょう。)

YamahaやNECなどの業務用ルータを使っていただいた方が、信頼性や
最終的な問題の発生などを考えると安上がりかもしれません。

当方では、NGN下のひかり電話の回線にIX2215を1台でオン資端末+既存のネットワーク
の設定を行っています。
答えになっていませんが…すいません。

P.S
当方はプレ運用に手上げしなかったのですが、読み取り機が来るのはいつになるのでしょうか???

             徳島市川内町加賀須野437-3
             岡部内科クリニック
             岡部 達彦
             okabe@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx