[orca-tech:01881] Re: OrcaAPI 患者登録で躓いています(T

大沢先生

拙作のプログラムが少しお役にたったようでうれしいです。

> OrcaAPIで患者登録がうまくいっていらっしゃる方がおられましたら、なにかア
> ドバイスいただけませんでしょうか?

私はOrcaAPIで患者登録はしていませんので、直接の解決策は申し上げられませんが、

VBAプログラムでよくトラブルのは、ベーシック言語によくある変数の型宣言がいい加
減でもプログラムが動くために生じるトラブルです。
例えば最初"000738"だった変数がいつのまにか"738"になっているとかいうものです。

APIリクエストのXMLで患者番号の桁数の不一致や前後に余分な空白が入っていませんで
しょうか?
ORCAのAPIプログラムは桁数や文字数などは、厳密にチェックしているようです。
私は最初エクセルからVBAでORCA-APIにアクセスするプログラムを書いたときそのあた
りで引っかかりました。

ゆうえん医院@岡山