[orca-tech:01738] Re: ORCAはHDD80GBではだめでしょうか

ORCAサポートセンタ(OSC)の永島です。
本年もよろしくお願いいたします。

長谷川さんの解説で重要な点は言い尽くされていますので単に補足ですが、
Linuxでもフラグメンテーションは発生しますので、
HDDのぎりぎりまで使う使い方はよろしくないでしょう。
余裕を持った容量をお勧めする理由です。

■参考情報(他にもたくさんあると思いますが...)
http://www.ipa.go.jp/software/open/forum/development/download/dav-OSC2005.pdf

以上、ご参考まで。

Hasegawa Tsukasa <hasegawa@xxxxxxx> wrote:

> あけましておめでとうございます。
> スカイエスエイッチ、長谷川です。
>
> 日レセインストール後のファイルサイズは5GBくらいです。
> 日レセの日々の診療データのサイズは、レセプト1500枚
> クラスの診療所が3年稼動して1GBくらいです。
>
> 何ヶ月間もバックアップデータを消さずに、毎日バックアップ
> を取るとかの、使い方をしない限り、HDDは、20GBも
> あれば十分です。
>
> 80GBとか100GBになっているのは、3.5インチに
> おいては、一番安く、それより小さい容量の製品が新品では
> 入手困難になっているからだと思います。

> [...]

ORCA Support Center(OSC)
http://www.orca.med.or.jp/
http://www.orca-support-center.jp/
T: 03-5319-4665 D-FAX: 020-4623-1358
一般事業所およびエンドユーザ: 03-5319-4605